2008/12/14

初雪だったよ

オレゴン、初雪降りました。

いつも夜とか朝方降ってくれるみたいで、2日続けてこんな感じです。



インディアンサマー(秋なのに雨が降らず、夏のようなすがすがしい晴天が続くこと)
少しだけ長いなあと思ったら、今度は去年より少し早い初雪。

きれいだな。。。 ふわふわしてる。



でもさ、
オレゴンどしたの??って、
年々、こうした季節の様子が変化しつつあると、地元の方たちはおっしゃいます。
やっぱり地球全体の環境が変わってるせいなのかしらって。。

私みたいに、ココに短期間暮らしているだけだと、環境や自然がすばらしすぎるし、
ゴミなんかもいっぱい出てるはずだけど、なんせ広いから、環境のことも自然破壊などへの
切迫感が日本にいた頃より感じづらいし、意識しなくなってる自分がいるのね。
でもこれ危険だなあと思った。
長く住んでる方たちしか気付かないってこともあるのよね。

友人の中で、人口が多く世界でも1、2を争う大国、C○○○○に対して、
「もっともっと日本の製造会社なんかが元気で豊かになってほしいし、
なんかこーアノ国は許せない!」ってわけ。
世界中、手にとるもの手にとるもの「ソコの国製品」が出回ってるっていうのに、
「一人ソコの国製品不買運動」してるの。

寒いコタツの時期だって、
「コタツ敷きは日本製だから買ったけどさ、お揃いの上がけはソコ製だったの!
だから、買わなかった。うち、まだナイのよ、上がけ!!」

って笑ってる。

コタツの意味ないじゃん!(爆)
で、揃いの柄じゃなくていいんだ^^;

一人でやっててもびくともしないよあの国は、、、って言われながらも、
彼女は今日もがんばってる。
ソコ製じゃないの探すほうが大変なご時世で、その労も惜しまず、
ソコ製以外を利用する暮らし方を選んでいるのです。
そんな彼女を見てるといじらしいし、私はそんな彼女が好き。

それとちょっと違うかもしれないけどさ、

一人でしてると気が遠いことも、地球を思いやって生活したり、
台所でちょこちょこゴミ減らしてみたりと一見小さなことに見えることも、
そんな人が1人2人と増えていくと大きな力になるんだよな。。。


今年の初雪を見て、

きれいだな〜。

の後、

健康な地球そのままで、きれいな雪を見たいなあと、
思った私でした。




午後には、こんなに降ってきました。今夜はかなり積もるかもね。。。





*****本日のクリスマスライト*****

セーラム市内の個人宅です。
家には飾らず、木がメイン。シンプルながらきれいにまとまってましたよ!。


いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


いつも応援クリックをありがとうございます


2 件のコメント:

ponta さんのコメント...

この木のイルミはすごい綺麗ですね!

家も朝から雪に大興奮!私も、ビデオですが撮りました。

コタツでぬくぬくしたいですね。猫ちゃん達よってきますか?(かけ布団あったら?)ははは。

usa@オレゴン さんのコメント...

pontaさん

ポートランドも雪すごいでしょう?
大興奮でビデオ撮影(笑!)
pontaさんらしいね、かわいいっ。
ぜひブログにも動画つきで載せてくださいな!!
セーラムも今夜はかなり積もってますよー。
こんな日は、コタツでぬくぬくしたいです。
猫たちは、相変わらず暖炉の前で
幸せそうに、幸せな夢を見続けてるようで
のびのび〜です^^♪

ブルーのライトは、すごく幻想的ですよね。
この木、ぜーんぶっていうのがすごいの。
色の違うブロッコリーみたいな、なんだか
違うものに見えてくるのですよ。

いつも本当にありがとう☆