2008/12/18

Xマスパレード in セーラム

先日、雪が降る前に、セーラムのダウンタウンで夢の国のようなXマスパレードが
ありました。

最近の雪の記事で、こちらをアップするのが遅くなりましたが、とても
きれいだったし、

「いつもどこに、これだけの人がいるの?」と思うほど、
民族(住民)大移動レベルの見物人があった一年に一度の大パレードでしたので、
遅ればせながらお送りします。

セーラム市を支える施設や企業などが一同に集まり、クリスマスライトで
飾った車でダウンタウン市街のコースを練り歩くパレード。

雨が降ったら確実に雪!というほどしんしんと冷える夜ですが、
そんな寒さももろともせず、
ライトは言うまでもありませんが、全開
賑やかな音楽や、サンタのかけ声がこだましていたり、カラオケで生Xマスソングを歌う車、
ブラスバンド、車のクラクション、エンジンをふかす音、マフラーからのバックファイア
等など、、、とにかーく街中が華やいでいました。

「今日だけは何でもあり」。


子供も大人も楽しいですが、子供にとってとてもいい催しだと思います。

「世の中にはいろいろなお仕事をしている、いろいろな人がいるんだよ。」
というのを、間近で教えてくれる、楽しいパレード。こういうパレードは
アメリカならではなのではないでしょうか。

この日ばかりは、お仕事を忘れてみんなでホリデーパレード!!


まず、こちらトレーラーです。


日本では考えられるとしたら、「渋谷ジャック」とか「ゲリラライブ」とか言いつつ、
タレントさんを乗せたトレーラーが街を走ったり、DVDやCDの宣伝で、
定時に都心の交差点をぐるぐるまわったりで派手に使われるくらいだったような気がします。
「ゲリラライブ」なんてしようものなら、即おまわりさんに捕まって、それもニュース
になって、話題性ばっちり^^V ムフフとか。

こちらは、一般のみなさまですから。身近なの、すごく。
パレード自体、街ぐるみだからね、おまわりさんに捕まるどころか、
おまわりさんもパレードしてますので、後ほど〜♪
車から大声でみんなが「メリークリスマース!」とか声かけをしてます。


こちら、単体アリスのティーパーティ(ディズニーランドアトラクション)風。
クルクルまわってて、オトーさん楽しそうだけど、横に乗ってる子供は、
すでに酔っていると思われます。オトーさん、気付いてあげてくらはい。。。


ハーレーダビッドソンの行進。
見ている子供たちに、止まっては「メリークリスマス!」と言って握手を
している姿。いいなあ、こういうのって。

馬たちの行進。
中心部分にスコップを持っていらっしゃる方は、ちゃんと馬の「落とし物」を拾う担当の方。
その後ろのライト付きの黒いボックスカーはその「落とし物」を投入する車です。


いいぞ、いいぞー!楽しいね、このパレード!!なんてワクワクしていたら、
Xマスと関係のない車。
うーーーん。。。どちら様なのか不明でしたが、どうやらどちらかの宗教団体の方の
ようで。。。パレードいち薄着でした。(よけいな心配)

今日だけはなんでもありだもんねっ^^;


荷台いっぱいに人が乗ってたよ。


usaのいつものスーパーFだってトレーラー出してがんばります。
(ばれてますFred Meyerって)。


ブラスバンドのみなさん。
ほーんとに格好よかった。このパレードで3団体のブラスバンドが参加。
「こういうのやってみたかったよね」って友人と話ししてた。


そして、usaの大好きなクラシックカー(アメ車)。
中学生の頃、大好きだった「おもひで。」


ただでさえ、華やかなのに、さらにドレスアップ。


古いけど、ピカピカに輝いてる。これがいい!味わいあるんですよね〜。


車の横には、こちらの会社のスタッフの方と思われる方が、
「HO ! HO ! HO !」とサンタの声をまねています。
まったくサンタの格好じゃないのに、なぜかサンタに見えてくるのよね。あはは^^


おまわりさん、消防車、救急車など次から次へと行進。


毎日セーラムの住人の足となってくれているバス。
「HAPPY HOLIDAYS行き」になってるのが夢いっぱいでいいでしょう?

いつも乗車する方の自転車を乗せてくれるリフトにはクリスマスツリー。愉快愉快!
「乗りたいです!」


マクドナルド。
ドナルドさんはお顔が白いのに、ライトアップされすぎて光輝きすぎて、
もう目とか口とかわかんないの^^;
下の赤い靴見ないと、ドナルド兄さんってわかんないよ(んなわけないから)
運転手さんもドナルド兄さんのお顔でいてほしかった。
驚愕の事実!ドナルド兄さんは双子だった!とかさ。(いらないでしょ)


サンタクロースらしいサンタさん登場。
かわいいクラシックカーから、ずっと元気に手を振り続けてくれました。

一時間あまりのパレードは、賑やかで、中心街のわりに比較的静かめダウンタウン
(それでいーのか)
がとても華やいでいて、嬉しくなりました。
今や郊外型店舗が増え、少し元気のないセーラムダウンタウン。
こんなふうに活気が戻るといいよね。

*****本日のクリスマスライト*****

本日は、皆様すでにクリスマスライトでお腹いっぱいと思われますので、
お休みいたします。たくさんの写真おつきあいいただいてありがとうございました。


HAPPY HOLIDAYSを過ごしたい方、
過ごしたいよポチ!をお願いいたします♪
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


いつも応援クリックをありがとうございます


2 件のコメント:

nezuko さんのコメント...

素敵なパレードですね~。
すご~い。
ディズニーランドのパレードのようだわ~。
寒そうだけど楽しそう!!!
ここら辺では、あまりそういうイベントななくてちょっと寂しいです。
Happay Holiday過ごしたいです。 ポチ

ponta さんのコメント...

パレード綺麗だったでしょうね。でも、この時期のパレードって寒そう!!!なんてこと思うの私だけでしょうか!?毎年動物園の「Zoo Light」に連れて行ってって言われてますが、根性なしなので、行けてません!(爆)今年は行ってあげようかな~?なんて思ってたら、大寒波でこの雪!今年もダメか?(ごめん)