2009/01/13

野鳥の魅力

usa家のすぐ前の木に、オレゴンで生活していた中でも一番色鮮やかな
ブルージェイズに出会いましたよ。


しかも大きかったのね。いつもの1.5倍くらいあったかも。


ポツポツ雨で、雨宿りをしている様子。



こんなふうに、首もくるりんてまわっちゃうしね(あたりまえでしょ)


ここに住んで、かなり野鳥にはまりかけているusa。
日本野鳥の会、サポーターになりたいわ(マジー?)
ちなみに、アメリカ野鳥の会ってあるのかな。。^^

日本野鳥の会クリック!


野鳥の良さはさ、人工的に作られた鳥ではないってことがいいのよね。
この色見てもわかるように、よくこんな風にきれいな発色が自然に保たれて
いるよな〜って、よく感心しながら見ています。


カラスなんかは真っ黒だけど、あれはあれでみごとでしょ。
ひとつ残らず真っ黒ってある意味すごいよね。
しかも賢い。友人の中にカラス好きの人、何人かいるくらい、意外と魅力あるのね。

それに、野鳥はたくましいしね。見てるこちらが元気になります。
飛ぶ姿も美しい。しなやか〜♪魅力満載なのです。


さて、お時間ある方、
さきほどのブルージェイズが、どこにいるのか、「鳥さがし」してみてください。
まさしく、いつもそんなふうにusaは鳥を探しています。オタクのようだ。。。
見つかるかな〜。
おかげで近頃視力が良くなってきている感じ。

※降参の方は、写真をクリックしてください。大きくなります。


見つかった方は、やったね!
今年は、きてる、きてる、きてますよ〜大きなアレが♪♪(何が?)

11 件のコメント:

nezuko さんのコメント...

きれいな鳥さんですね~。
下の写真では、右端の下から3分の1ぐらいのところに居ます??

そういえば家にもこんな鳥さんの書かれたマグがありました~。こちらでみる鳥さんは、圧倒的にすずめ・・・。しかも日本の2~3倍は太っているように思う、ビックサイズ!!すずめにもアメリカサイズってあるのかしらといつも思ってみています。
こんなきれいな鳥さんにあいたいけれど、外は寒くてゆっくり眺めていられません。

ところで、大きなアレって何???

usa@オレゴン さんのコメント...

nezukoさん
こんにちは!

きれいでしょう?本当はもう少しブルーが
はっきりしているんですが、角度とカメラの限界で
ここまででした。
マグカップにこんな鳥が?
それもブルージェイズかもね!

すずめも大きいですよね!アメリカのすずめ!
それに、けっこう人慣れしてるみたいな感じ。

nezukoさん、見つけられたようですね!
大きなアレって何か?
それは去年よりも大きな「nezukoさんにとって
の幸せ」!大きなアレがきてますよ〜!

いつもありがとう☆

ponta さんのコメント...

見つけた~~~!!!はっはっは!
しかし、なんだ”アレ”って言うのは!!!!気になる!!!今夜ねむれないぞ!!

usa@オレゴン さんのコメント...

pontaさん、
こんにちは!

わーすばらしい!見つかりましたか!
よかったよかった!
あははー、私も嬉しいです。

”アレ”?ですか?
それはpontaさんの望む大きないろいろです!
なんせ大きなブルージェイズなのでね。
きっと特別なんだと思ってます。
大きなアレを運んできてくれますよっ!
なので、来るまで楽しみに待ちましょうね。
それとも追い風でつかみに行っちゃいましょか?

あ、ちゃーんと今夜しっかり寝てくださいねー♪あはは^^

いつもありがとう☆

aco さんのコメント...

usaさん、こんにちは(*^-^*)
キレイな写真ですね~♪
この青い鳥は、ブルージェイズというのですね。”幸せの青い鳥”っていうのにふさわしい、美しい色です!うちの裏にもよく来ていて、見るたびに(おお…来てる!!)と幸せが届きそうな、嬉しい気持ちになります。
オレゴンに来てから、野鳥にはまるって、なんとなくわかります。私は鳥の嘴と爪が怖いのですが、色のキレイさにその怖さが帳消しになるくらいです。身近にいるし、ちょっと見かけるだけでラッキーな気分です。
そう、カラスも、ほれぼれするほど徹底的に黒!ですよね。あの艶っぽい黒に黄色い嘴、他の鳥にはない美しさがあると思います。
たくさんアレがやってきますように☆

usa@オレゴン さんのコメント...

acoさん
こんにちは!

幸せの青い鳥、acoさんのお宅にもよく来ているのね?
どおりでacoさん幸せだと思った!まさしく
リアルな幸せがお腹に宿ってますもんね。

そうそう、「おお、、来てる!」って嬉しく思いますよね^^
なので、みなさまにもお届けしたく、載せて
みました。来ますよ〜、一番下のブルージェイズを見つけた方にもアレが♪

野鳥にはまるってわかっていただけますか??
はは、嘴と爪かあ、、彼ら手(羽)は飛ぶ専用
なので、どうしても嘴と爪が進化してああいう
カタチになっちゃったんだろうね。。

カラスも、そう徹底的に黒。あれはあれで美しいですよね。
たいてい「不吉」だと嫌われるかわりに、
彼らはたぐい稀な頭脳を持ち合わせ飄々と生き続けてる。あれもアリですよね^^

たくさんのアレ、きますよー♪間違いなく!
確実なのは4月!(占い師か)


いつもありがとう☆

くれまちす さんのコメント...

usa@オレゴンさん、お久しぶり~!
しばらくお休みしていたんだけど、今年も宜しくお願いしま~す。
この鳥、ブルージェイズというのですね。
ここでよく見かけるブルージェイとは種類が違うみたいなので、名前は似てても親戚でも何でもないのかな。
ところで、私も野鳥の会あったら入りたいと思って探したらなんとこの町にグループがあったんです。
でも私なんかが入れない感じで・・・
もうちょっと修行を積んでからね、って感じでしょうか。(でも、野鳥観察のために双眼鏡もばっちり買ったんだけど)

私の大好きな鳥はとんがり頭のグレーの小鳥なんですが(Tufted Titmouse)usa@オレゴンさんのところにもいるかなぁ~。

応援ぽち

usa@オレゴン さんのコメント...

くれまちすさん、
お久しぶりです!お元気でしたか??
ブログ再開されたんですね。ちょっと違うブログにリンクされてしまうので、削除していましたが、再度リンクさせていただきます。

おーーーっと!くれまちすさんも野鳥好きですか?野鳥の会に入りたいと?でも、なるほど
です、とにかく追求しまくりの方でないとって
ことですね??
なんとなく承知していました。なので私は
日本で何万人もいるというサポーターになろうか
と思っていたんです。

でも、ばっちり双眼鏡まで買ったなんて、
くれまちすさん素敵!お互い修行を積んで
いずれは、野鳥の会、会長をめざしますか^^
(あ、その前に私双眼鏡買わないと。。;)

とんがり頭のグレーの小鳥!直に見た事が
ないかも、、、でも、存在は知ってますよ!!
童話に出てきそうな鳥でひょうきん〜。
鳥たちの写真、
ブログにたくさんアップしてくださいね♪
応援いつもありがとう!

Yukko さんのコメント...

はじめまして♪
「オレゴン 野鳥」で 検索してたら
Usaさんの ブログに出会いました
私も 最近 野鳥にハマってきたところです

USAさんのこの青い鳥は
ブルージェイ ではなく
MOUNTAIN BLUEBIRD ですよ♪
JAY には トサカがありまーす

Yukko さんのコメント...

先ほど コメントしました
YUKKOでーす
スイマセン MOUNTAIN BLUEBIRD
だと思ってたら 違いました
USAさんのいうとおり
JAYでした(*_*;
WESTERN SCRUB-JAY っていうんですね
トサカのないJAYも 色々いるんですね
もっと勉強しまーす(~_~;)

usa@オレゴン さんのコメント...

Yokkoさん
はじめまして!

遊びに来てくださってありがとうございます。
このブログも3月で終っていましたので、
時々、どなたかコメントをくださっていたら、、、と、
チェックしていたのですが、まさか帰国3ヶ月たってコメントを
いただくなんて感激です。
「オレゴン 野鳥」で出てきたなんて!
ご縁があって嬉しいです。

私もあまり野鳥については詳しくないのですが、
オレゴンの野鳥たちのおかげで、
日本に帰国してからも鳥が大好きですよ。
お互いにこれからも勉強勉強ですね!
まずは、鳥たちを愛する気持ちが大切^^/
間違いなんてなんのその〜です。
これからもステキな情報を教えてくださいね。
usaoregon@gmail.com へも
何かありましたら遠慮なくご連絡くださいませ。

ありがとう!