2009/01/17

大好き!でっかい丸ごとハム♪

アメリカで暮らして、いろんないいところ、そうでないところ、
短期滞在なりに感じることたくさんなのですが、
中でも、ココが嬉しいところってところ、、、、
これは書いとかなきゃネタなのです。



でっかい丸ごとハムが美味しい!!

「ハ、ハム〜〜〜????はぁ???」


そこで、またusa記事を読んで首をかしげている方、つづきをドーゾドゾ。

アメリカで「マジ??これオイシー!」って牛ステーキを、残念ながらいただいたことが
ない私。けれど、もちろんそれなりに美味しくいただいてますよ。
しかーしっ!白っぽいの好き(霜降り系)の私は、やっぱり日本の牛肉が恋しい。。。

赤 VS 白、 赤<白、 いやいや 赤=白、 いやいや、白やや勝ち、
いやいや、赤やや勝ち。。。どーでもいいって?^^♪


でも、ハムは別!

これはね〜、なかなか日本では味わえないことだったわー。
そりゃね、ハム、日本にもあるの、ありますよ〜。
スライスしたものや、お歳暮なんかにきれいな箱に入れられたものとかね。
でも、ちょっと違うの。
usa宅キッチンは、その時ばかりは肉屋さんと化す勢い。


私の言ってるのはコレ!

骨付きのロースハム!!

近所のスーパーで手にはいるのコレ。



フットボールをちょっと大きくしたくらい。とにかく大きい!
これこそアメリカ滞在している間の醍醐味&楽しみなんです。


これはね、なかなか日本で簡単に手に入らないのよねー。アメリカならではだと思います。
あまりこだわりのブランド等はない。というかあまりこだわらないように何でも
食べるようにしている^^ただ、流通や、部位、価格など総合して「怪しげな肉」
だけは買わないようにしています。はは。



これがまたジューシーでうまうまです。
焼いても、いためても、煮ても美味しい。大きさも、大きなままだったり、
小さく刻んだり、ほーんと重宝します。


ヴェジタリアンの方には、この記事は「おえ〜」って思われるかと思いますが、
私は何でもほどほどにいただきます、ご了承くださいまし。


今回作ったのは、ハニーロースステーキ

こだわりはやっぱりないけど、ハムはとにかく分厚くカット。
口の中に広がるジューシーさを存分に味わうためにね^^V

スリコギで挽いた黒コショーたっぷりと、
ナチュラルハニーを使って、


簡単にできあがり。


帰国するときっと恋しくなるであろう、ハムステーキ。

近所のお肉屋さんで大きな美味しいお肉を仕入れていただき、
こんなハムを、自分で作れるようになれたらなあ、、、などと
思索中の私^^♪

あ、

その前に、

それに見合うドデカ冷蔵庫が必要じゃないっ!まず冷蔵庫と相談か。。。

骨付きドデカハム、まだ試してない方ぜひ一度食べてみてね!

※塩分がきついハムの場合は、カットした後、しばらくお水の中にひたして、塩抜きすると美味しくいただけます!

6 件のコメント:

くれまちす さんのコメント...

野鳥のコメントし終わったら、新たなエントリーが!
またまたコメントさせてもらいます。
春前に日本帰国が決まったのですね。これからがとっても忙しくなりますね。
またアメリカへ戻ってくる予定はありますか。

ところで、私もハム大好き。
うちは付属のソースとパイナップルをいつも使うんだけど、胡椒って言うのもピリッとしておいしそう。
次はこれで行ってみます。
ランキングに参加されないって書いてあったけど、応援ぽち

匿名 さんのコメント...

usaさん、

お久しぶりです。
またおいしそうな写真が!
本当にさささっと作り上げてしまいますね、いつも。
いいなぁ~。
私もそうなりたい!

以前、大きな骨付きのハムを購入した事があります。
その時は普通に食べきりました。
でも大きな太い骨を記念に、と
それをくわえて犬の様な格好になりながら
記念写真を撮った覚えがあります。
あほですね~

今度購入する時は
こうやっておいしく上品に食べてみたいものです。
料理はそうやって上手になるべきですね。
いつもたくさんのアイデアありがとうございます!

Kao

savako さんのコメント...

ハムって死角でしたよ!
いいなぁ~厚切りハム♪♪
usaさんの盛り付けがさらに美味しそうに見えます。今度ソースの詳しいレシピとお勧めのハムのブランドを教えてね。

usa@オレゴン さんのコメント...

くれまちすさん、
何度もありがとう!

はい、春前には帰国です。
なので、少し忙しくなりそうです。
アメリカに戻るか?そうですね〜わかりませんが、何かのカタチで戻れたらまた楽しいですね。違う場所だったりね^^
その時にはブログをまた再開させたいと思います♪

ハム!お好きですか?あはは、やっぱり同じ!
美味しいですよね、ハム〜!!
付属のソース?ど、どこにあるんですかっそれは!
きになるわ、、、スーパーでもう一度見てみます。
パイナップルソースも美味しそう!酸味が加わる
ってことですよね。
私は次回これでいってみますね♪
くれまちすさんレシピありがとう♪

胡椒ぴりりは、なかなか美味しいですよ。
子供さんには少し少なめにしてあげてください。ハムの塩加減と、ハニーの甘さが相まります。さらに焼くことで、ハニーのこくがさらにでますよ^^/

usa@オレゴン さんのコメント...

Kaoさん
お久しぶりです。
かなりテキトーな盛りつけですみません。
サッサーとテキトーなものしか作れません、、

ありますか!大きな骨付きハム買ったことが!
そう、フツウに食べきってしまう美味しさですよね。それに、爆笑!骨くわえてわんこのように
なって記念撮影??がはは!そのノリ好き!
アメリカ滞在記念に私も撮るか!^^はは!

上品な食べ方ではないですよ、コレー。
サラダやサンドウィッチで使うのは、カット
しつくした後の
ハムステーキって、上品じゃないですよ〜。
ぜひカジュアルにもりもり食べてみてね!

usa@オレゴン さんのコメント...

savakoさん
こんにちは!

ハム!ハム!今日から気にしてみてね。
厚切りハムって、日本のボンレスハムとか想像
すると、「えーーーーーー!」って思うけれど、
意外と、ぎゅっと詰まり過ぎてないから、
食べても柔らか。
しっかり味がしみた厚切りのポークをいただく
感覚に似ています。

厚切りハムは、抵抗なくいただいてみて
ください。
ちゃーんとお肉の繊維とかもしっかりしてて
繊細な食べ物が日本に比べて少ないアメリカ
だからこそ、この美味しいハムが生まれたと
いう感じがします^^

ハムステーキ、きっと子供たちも好きになると
思います。
savakoさんは、お料理上手だから、いろいろ
アレンジして楽しめるはず!!