2009/03/23

この春また新しい命が誕生♪


帰国間近の2月末日、2人の友人のベイビーシャワーがありました。
予定では、2人のおなかの赤ちゃんは、女の子との予定ということで、

「ピンク色」
をテーマに会が開かれました。

集まった私たちは、それぞれみんなピンク色を身につけてくるというルール。
洋服でも、ヘアアクセサリーでも、下着でもよし♪
オーガナイザーの友人たちの素敵な提案でした。
usaはピンク色のズボンをはいていきましたーははあは。


会が始まる前に、みんなで2つ分のダイパーケーキを製作しましたよ。
フワフワリボンを飾り、みんなでワイワイと可愛く仕上がりました。
今回作った3段になっているケーキは、それぞれ段ごとにオムツのサイズが違います。
先輩ママおすすめ商品のオムツでできました。
ダイパーケーキって、アメリカならではですよね?
プレゼントが実用性と、華やかさが兼ね備えていていいですね。


その後は、
ポットラックだから、持ち寄りの美味しい料理と、ピンクシャンパンで乾杯!


今回、面白かったのが、2つのゲーム。
一つ目がいろいろなにおいをつけたオムツのにおい当てクイズ
もちろんにおいは食用です^^

実際、私は甥や姪のオムツを変える時、こんなふうにして「嗅いだり」
したことありますよ^^;V みなさんもご経験ありますよね??



2つ目が、おなかの大きさ(サイズ)当てクイズ
お二人のおなかの大きさを予想して当てるものです。

これは両方かなり盛り上がりましたー。優勝者にはちゃんと商品があるし(笑)、
嗅覚研ぎすませなくちゃだから、考える時はみんななにげに真剣でかなり笑えました。

Eさん宅のお庭直送の摘みたてハーブの葉っぱの香りだったり、、、
愉快だった!笑った笑った。

おなかの大きさ当てクイズでサイズを計るのは、私がさせていただいたのだけれど、
なんとも言えない照れくささと、妊婦さんのおなかに手をまわしてハグするような
格好でしょ?もちろん、そっとそっと手をまわしましたよー。

「失礼しますっ」みたいな。

おかげで、ほわほわ〜っとしたとっても幸せな気分にさせていただきました。
ありがとうね♪
ひと月違いのお二人のサイズの差は10cmも。びっくり!
これから生まれくる赤ちゃんの存在を感じながらみんなで考えました。


盛り上がったその後は、それぞれが心を込めて贈るプレゼントとカードをオープン!
天窓から差し込むやわらかい光りのもと、ゆったりとした空気の中、
代わる代わるプレゼントを開ける2人の可愛い妊婦さんのその姿は、
とても幸せそうでした。


最後は、この日に撮った写真をその場でプリントアウトして、みんなで
スクラップブックをつくりましたよ。
あいにく風邪で不参加になってしまったオーガナイザーの一人の友人が用意してくれていた
可愛い素材を使ってね。。。


これからお母さんになる予定の友人も私たちも、すでに大人ですが、
女の子のような気分で、優しさいっぱいの空気の中みんなで楽しめた一日でした。


帰国間近で参加できたこと、ほんとに嬉しかった。


そして、先日、、、

そのうちの一人の友人が、先日赤ちゃんを無事出産しましたー。
ぱちぱちっ!!!!!

母子ともに元気!やったね!


ほーんとに良かった!!送ってくれた写真を見ると、たまのような可愛い女の子でした。
今は優しいだんなさま、そして日本からいらしている親御さんたちに見守られ、手助け
していただきながら、

「今日も可愛くなった!」って、

まだ慣れない赤ちゃんのお世話に嬉しい忙しさだそうです。

Aさん、ほんとうにおめでとうございました!
そして、Yさん、もうすぐですね。健やかなご出産心からお祈りしていますよっ♪

6 件のコメント:

ガミン さんのコメント...

帰国前の忙しい中、usaさんに参加してもらえてとってもうれしかったです!!
usaさんがお腹周りを測ってくれてる写真、私のお気に入りなんです。日本の両親にも送りました。お腹が出てるぞ~って感じで、いい記念です。
ベイビーシャワーっていい習慣ですね。祝う方としても好きだったけど、今回祝っていただいて本当にHappyでした。
Aさんも無事出産されたことだし、私も頑張ります♪

aco さんのコメント...

usaさん、こんにちは♪
ベイビーシャワー、ありがとうございました☆ オムツの匂いあてゲーム、客観的に見たらすごい姿でしたよね(^-^;) お腹周りのゲームも、我ながら大きくてびっくりしました。あの日は、たくさんの人に、自分の子の誕生を待っていただいているのだと感じて、とっても嬉しく、ありがたい気持ちを抱いた日でした。その後すぐに帝王切開が決まって、あれよあれよという間に生まれてきましたが、お陰様で、眠ーい!なんて言いながらも、わが子を抱いて幸せだなと感じる毎日です。これからも娘ともどもよろしくお願いします★

kuu さんのコメント...

ピンクづくしの楽しい会でしたね。
私、あのお腹のセンチ当てクイズにはびっくりしました。
あんな華奢なお二人が!
一ヶ月違いで又更に!!
本当に意表をつく事ばかりで、JさんEさんのアイディアは素晴らしかったですよね。
Aさんの赤ちゃん、続いてYさんの赤ちゃん、二人の赤ちゃんへの喜びの気持ちが伝わって、みんな幸せだった気がします。
※usaさん、ピンクズボン着せたら世界一に会うと思いました(^^)…当日林屋パー子だった私の感想です。

usa@オレゴン さんのコメント...

ガミンさんへ

こちらこそ、帰国寸前にお二人の幸せいっぱい
の姿を見られた事、みなさんでお祝いができた
こと、最後の最後までハッピーでした!
ありがとうっ!

あははー、あの写真、私もとても好きな写真
です。
Garlsならではの、お茶目なゲーム、
ほんとに楽しかったよね!
あの、お腹周りを測っている写真、何とも
言えないいい写真ですよねー。私も大好きです!!赤ちゃんが誕生して大きくなったら見せてあげてくださいねっ。

私もアメリカの慣習の中でも「Babyshower」は特に好きです。
女性同士のあたたかさ、女性で生まれてきたことの喜び、
産む人の勇気になったり、応援団のパワーが全開で、とてもハッピーだもの。
ご出産、ほんとに間近。
リラックスしてがんばってね!!

usa@オレゴン さんのコメント...

acoさんへ

こちらこそ、幸せいっぱ〜いの素敵な時間を
ありがとう!!
そして、ご出産ほんとうにおめでとうございました♪
Sちゃんは今日も可愛くなってる??
もちろんそうですよね?ご夫婦、御家族で、
ニコニコ笑いながらお世話しているのが目に浮かびます^^
がはは、あのオムツのにおいあてゲームは
絵的にすごい!
みんな気さくだし、ゆかいな人たちばかりだもの、「いざとなったら何でもしますっ」というのほんと面白いのよね!
お腹周りも、私も驚いたー。
ご出産ひとつき前くらいからぐんぐん大きく
なったような気がするけれど、いかがですか?
今は、出産前の自由な時間がとりづらいし、
大忙しだと思いますが、Showerの時のお二人の
おだやかで優しいお顔は、今も目に焼き付いています。
みんなお二人を心から応援しているし、先輩ママたちも
みんないい方ばかりだものね。安心して毎日を
過ごしてくださいね。
Sちゃんも、ママのぬくもりを感じながら
幸せですよ!子育て楽しんでね。
こちらこそ、これからもよろしくね♪

usa@オレゴン さんのコメント...

Kuuさんへ
この日は、ピンクづくしのかわいい会でしたね!
林屋家のみなさんは、おかげさまで幸せいっぱい。
Kuuさん、きれいなピンク色のカーデ、よく似合ってた!頬もほんのりピンク色で、可愛かったですよ♪

そう!あんなに華奢なお二人が幸せいっぱいの
まんまるのお腹♪ほんとにかわいかったですね。
だんなさまたちは、幸せですよねー。あんなに
かわいいお二人が奥様だなんて^^
優しくHOTなE&Jさんの企画は、やっぱりよかった!
EさんのだんなさまDさんも、邪魔をしないように、でも必要ならいつでも呼んでね!みたいな空気もすごく良かった。

Aさんの次はYさん。
もうすぐですね^^楽しみ楽しみ♪
近くに住んでいたら、すぐにでも会いに行けるのに、残念だけけれど、ご対面したときのこと、また教えてね♪
がはは、ピンクズボン?こっちでも今も
はいてますよー^^V
Kuuさんもそろそろピンクズボンいかがですか?(笑)