2009/03/29

ねらうは雨あがり!?

オレゴンには、大小さまざまな美しい滝があって、
滝ってこんなにいいものなんだな〜と、思わせていただきました!

ねらうは雨あがりだと思うな〜、滝観光は!

ポートランドからほど近い、全米でも2番目の高さをほこる超有名な
「Maltnomah Falls-マルトノマの滝」そして、

帰国直前に行ったセーラムからもほど近い
「シルバーフォールズ-Silver Falls」

マルトノマの滝は、言わずとしれた超人気の観光スポットですから、
人がたくさん!雨上がりの後に訪れたことで、とにかく水量がすごいすごい。


ずんずん歩いて滝の近くに行けば行くほど「おおーーーーーー!」っと叫んでましたもの。
垂直に落ちて来る大量の水とそのじぶきの迫力ったら、叫ばずにはいられませんでした。
上へ上へと続く通路を行けば、目の前に!なんと!!



その滝の目の前にレンガ造りの建物があり、中に入るとレストランがあります。


ここ見落とさずに〜!私個人的には、アメリカ滞在中に訪れた美味しいレストランの
5本の指にはいるかとっ。
数年前にシェフが変わったとのこと。私はその頃いませんので以前のお味はわかりませんが、
確実に素材、味、お食事が出てくるタイミング等トータルでここは良いと感じました〜。
本物の暖炉もあって、ぬくもりたっぷり。実は穴場なのでは?いい時間間違いなしです。


シルバーフォールズには、北の滝、南の滝と2つの滝がありますが、
ここもすばらしかったっ!
マルトノマのように、道路沿いにすぐある、という滝と違って、ハイキング気分で
山道をトコトコ歩いて行くうちに滝と出会えます。
だから、ワクワク度もかなり高く、歩いていった先に広がる大きな滝と、
すぐ下に見える滝壺は、度迫力ってーもんじゃない。


北と南の滝、どちらが好きかと言われたら、甲乙つけがたですが、
私は南の滝が好き!


北の滝は滝の裏側まで行けて、豪快な風景を目の前で堪能することができますが、

                  北の滝↓

                滝の裏側から観た水柱↓


南は、雨降りの後だったせいか、霧ともやの中に現れる幻想的な南の滝に惚れました。
北が男性なら南は女性のような。。


                   南の滝↓



とーにかくオレゴンは、自然豊かで、緑も水もた〜っぷりだもんね。
水もきれいだから、滝の水のにおいもすごくいいです。におい。。。
なんて言うのか、透明で澄んだ水、にごってないよね、、とか誰もが感じるでしょう。
滝の側ではミストシャワーがすごいので、滝に行った翌日なんか、お肌もしっとりして
くれてる気がするほど。どの滝も、レインコートはあったほうがいいなあ。
水かぶった?って聞かれるくらいな髪の毛も濡れ放題だし、お化粧も流れ放題ですが、
せっかく行くんだもの、しっかり浴びたほうが楽しいかも??^^


季節にもよりますが、やっぱり、ほどほどの雨ふりの後に行くと楽しいと思います。
迫力が違うし、山肌からまっすぐ下に落ちる水は、キラキラ踊ってるように見えますよ。
何もかもが幻想的でフシギな光景だったよ♪


滝の轟音がすさまじいので、人の話し声などかき消されてしまいますが、時には、
何も言わせぬ自然の大きな力を間近で感じてみるのもいいもんです。
いろいろ楽しめたり、感じることいっぱい!
行く時には、ちゃんとすべらないような靴、運動靴とか長靴とかはいてくださいね。
おっと、澄んだ水のにおいってどんなにおい?も忘れずにー♪



最近種まきしたバジルが芽をだしました。
アメリカでは、帰国時に植物関係は持ち出せないためしていなかったこと。
また、たくさんの花や植物を育てたいぞ!


4 件のコメント:

kuu さんのコメント...

知りませんでした、マルトノマの滝にあるお土産屋さんの隣にあるレストランが、そんなにいいなんて!何回か行ってるんですけど、「行楽地のレストラン=いま一つ」という感じだと思って侮ってました…いつかチャレンジしようかな。
あの橋の所でカップルがウェディングドレスで記念アルバムの写真撮ってたりとか、FOXのお天気の中継があったようで、あのひな鳥のような感じの天気レポーターさん(わかります?)が居たり、去年末のあのピークに寒い雪の日には滝が凍ってしまってたりと、私にとってはいつも楽しい思い出があります。
でも、シルバーフォールズ、いいね。私はusaさんのいう女性のような南の滝がいいな。また見にいったら感想伝えます♪

savako さんのコメント...

このモルトノマの滝は私達と同じ週末に行った時の写真かしら?良く撮れてますね♪
あのお土産店のお店がそんなに美味しかったなんて・・私達はあの日すごく空腹だったのに、お店の高級そうな佇まいに恐れをなして、わざわざ遠くのレストランまで車を走らせたんです。くぅ~しまった~(≧ロ≦)
シルバーフォールズも素敵ですね。まだセーラム方面に行ったことがないので、お天気の良い日に行ってみます!

usa@オレゴン さんのコメント...

Kuuさん

何度も行ってるんですね!
いいな!行動はのだんなさまだものね、
リピーター間違いなし!
あのレストラン、実は美味しかったの!!
たしかに行楽地のレストランて敬遠してしまう
人も多いかもね。
でもねー、ぜひ行ってみてね。もちろん私は
グルメでもないし、美味しいもの好きというだけでの
感想だから、行ったら感想聞かせてくださいね。
あんなところでウェディングドレスで写真??
すごいな〜。いいねえ、そういうのも^^
FOXの方、ひな鳥??ブー^^わかる!!
滝が凍るって、、、ヨセミテの時もですよね?
(ぶるぶる)
寒いところもなんのその!元気でいいね^^
シルバーフォールズはなかなかおすすめですよ。
滞在中にぜひ!

usa@オレゴン さんのコメント...

savakoさん

あはは!
そうそう!あのいいニアミスの時ですよ^^
ありがとう、よく撮れてるかな??
あんまり高さがあるから、撮る場所も限界あるのよね。
そうでしょ?
みんな敬遠するんだけど、実はそんなに高くないし、
なんせボリュームがあるから、テイクアウトの
量はありますよ。
オニオングラタンスープは少し味が濃いけど、
美味しかった!!
なので、今度行ったら、まずだんなさまと
savakoさんの分を頼んでから様子見て次のものを
頼んでも、娘さんたちだったら大丈夫なんでは
ないかと思います。
がはは、、、この顔→笑える!(≧ロ≦)
シルバーフォールズは、なかなかいいですよ。
高さとか迫力はマルトノマと比較にならないけど、
しっとりとしてるし、水の妖精がいそうな感じ。(わかりにくい?)

ぜひ、子供たち連れて、雨上がりのお天気の
いい日(しつこい)に行ってみてね!
あ、それからついでにセーラムのゴールドパイオニアも
見て来て!