2009/03/31

☆アメリカで暮らしてみたら【ファイナル1】☆

うわ〜い、4月だっ。
みなさまいかがお過ごしですか??

3月末で終了!と考えていたこのブログでしたが、本日ファイナル!
アメリカは今日3月31日ってことで、、、


リスくん「え、もう終っちゃうの?」

悲壮感で宇宙人に見えるリスくん。



usa 「うん、今もう日本だからそろそろね。。。
   ひさしぶ…」

リスくん 「ううっっ!!。。。T T」

くるりと背中を向けるリスくん。



usa 「な、泣いてるの?リスくん?」









usa 「なんだ、やっぱり食べてるじゃん」

リスくん「やっぱりオレゴンのブラックベリーは最高だよっ♪」

usa 「って。。。^^;」



usa日常としましては、帰国してもうすぐひと月。
帰国当初は、「なんか、早い。。」と思っていた目の前の人の流れでさえ、今では
普段どおりの流れとなっていて、すっかり純日本の生活にもどって生活しています。

ひさびさの日本の生活は、すべてが鮮明に目に飛び込むようになりました。
以前は見過ごしていた街で働く人々や、看板なども、確認するように瞬時にジッと
見ているような。街はきれいだし、お店も華やいでいるし、ありすぎ!というくらい
いろいろな商品が溢れているので、以前の私ならアレもコレもいいな〜なんて
思うところ、今の私はまったく目移りしなくて買い物もしやすくなったのが驚き。
シンプル〜なのキモチが!フシギだな。

日本の食べ物の細やかさと美味しさがありがたくて、必要なものでこだわりのある
もの以外はまったくいらなくなっていました。
家で使う食器も、母からもらっていた漆塗りの器たちを引っぱり出しては使うようになり、
その艶の美しさや、使い易さ、ぬくもりを感じるようになりました。
今は亡き祖父が漆職人だったのですが、そういうことも無意識にあるのかもしれません。
自分の歴史を愛おしく振り返っています。

今、元気な商店街がある街で暮らし始めているせいなのか、せせこましい?印象だった
日本の人々も、宵っ張りのお客さんの姿が見えなくなるまで見送るそば屋のおかみさんとか、
見てるだけで「それでも、優しさもってここでずっと生きてて強いよな。。」
と、いろいろと私の中で変化がいっぱいあふれてきているこの頃です。


今日最後の更新ですが、約1年の短い滞在で、まだまだ書ききれないことたくさん。
何せ、英語がままならず、話す、聴く、読む、書くことができない四十苦(?)を
かかえてますからね、最初はドキドキ。外へ出ることに勇気がいりました。
よく聞いていたのは治安の問題。銃社会のアメリカなので、危険と隣合わせだけれど、
家に閉じこもっていては、日常生活ができないし、日本にいてもここにいても同じじゃない!

と、、、、、
節度をもって行動するのみ、何があろうとそれは自分の持っている運命だと、
怖がって家にこもっているという考えはなかったです。

とにかく外へ出て、違うカルチャーといっぱいの自然を体いっぱいに感じに行こう、
日常で触れるさまざまなアメリカの人たちと接してみようと外へ出たものです。
容赦ない英語の嵐を大切な経験にするためにもね!がはは。


泣き笑いもたくさん!
いいことばかりではなかった私の日常ですが、心から癒しをくれるすばらしい自然と
心あたたかな人々に支えられ本当に良い滞在となりました。


春は、街中にサクラが咲き乱れ、


初夏あたりからは、スプリンクラー。
あんなに緑がいっぱいなのに、やっぱりきれいに刈られた芝生命の
アメリカのみなさんには外せない!
見ているだけで涼がとれたり、時々わざわざそこをくぐって水あびしたり、


これは驚いた。コットンウッドという木の綿毛が街中にふわふわ飛んでたり。
たんぽぽの綿毛どころではないんですよ。少ないととっても可愛いけれど、
なんせものすごい量なので、この木があるお家は地面に落ちた綿毛を掃除が大変だと
思います。
白いお花とは別の木です。どちらかが寄生しているんだけれど、きれいだな、、
と、ぱちり。手前の綿毛見えますか?実は後ろ側にものびてて長さは15cmくらいはざら!


夏は、湿度が低いので汗かかないから、とても過ごしやすいし、アウトドアのレジャーは
最高です。避暑地としてオレゴンはほんとにいいですね。

秋はパンプキンパッチできるし、

秋から冬の半年間は雨季があるけれど、言い尽くせないほどのすばらしい春と夏の
半年間の為に、この大量の雨水はかかせない。
そんな時期も、一日に晴れ間が出ることがあると、遠くでこんなすばらしい
虹を観ることもできます。usaの引っ越し荷物搬出日も、運送屋さんが、
「あ。。。」と、窓から見える美しい虹に見とれて手が止まっていたほど(笑)

コチラ!↓


コチラは、5日後に見た虹。ほんとにすばらしいよ、オレゴンの虹!


冬は冬で、時々雪も降りますから、日本のような四季を存分に味わえました。
雪の中の食べ物をついばむ鳥たち。かわいい♪


去年暮れの雪は何十年ぶりの大雪でびーーーーーっくりしました。

雪関係の記事の1つ
コチラをクリック!!
雪関係記事は、たくさんあるので、その他の記事は、
カテゴリー「雪!」、「みなさまへ、雪!」をご覧ください。




楽しみ事は他にもたくさん!

我が家猫のたこ「え、まだあるの〜」
usa 「まだまだいいとこあるよ!あくびしないで見てね^^」

アメリカで暮らしてみたら【ファイナル2】ヘ つづくっ!

0 件のコメント: